lotus

子供たちに、「きれいな華を見せてあげたい」の思いから保育園に蓮を持ってきていただき、まもなく1年がたちます。

大きな容器ですが、植え替えが必要で、日曜日にも関わらず植え替えの為に来て下さいました。 感謝!!

見にくい写真ですが、寝ていたメダカを助け出してから、ブルーシートの上で、ひっくり返しました。

新芽を折らないように、慎重に抜き取ります。

ぐるぐる巻いた地下茎、日当たりが良く成長が早かった?肥料が少なかった?少し細いようです。

古い土に、肥料を入れて耕し、入れ直しました。

本当は、田んぼの土が手に入ればいいのですが、今回、手に入りませんでした。

水を入れ代かきをします。

植えつけです。レンコンが隠れるぐらい沈めました。

水をはって完成です。

明日の朝は、また氷がはっているのかな?

メダカは、児童館の水槽に一時避難させました。暖かくなってから帰してあげる事にします。

今年も綺麗な華を見せてネ!楽しみです。

周りの人だけでなく

自分自身を守るために

火災から命を守る避難

災害は突然やってくる

交通安全チャンネル