IKEDAロックソーランがやってきた!

池田小学校伝統の「IKEDAロックソーラン」を5年生が新1年生のために踊りに来てくれました。

大きな掛け声とともに演舞がはじまり「うちゅう、ちきゅう」の5才児さんたちは、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちの動きを真剣に見つめていましたよ!

卒園、卒館児の5年生たちを見ながら、先生たちも熱いものを感じていました。

今度は、かっこいい衣装を着て、ところ狭しと踊るあなた達を見に行きますネ!

最後は、かっこよく決めポーズで終了!拍手パチパチパチ!!!!

 

5才さんも、1年間、日本太鼓を練習してきました。

しんどい時も、楽しい時も、いろんな事がいっぱいあったけど、その経験から5年生が一生懸命に演舞している事がしっかり伝わり、瞬きもせずに見つめていました。

今度は、踊ってもらったお礼に「はなぶさ祝太鼓」を演奏しました。

5年生たちも、「長胴太鼓叩いてた!」「○○叩きたかった!」とふり返っていました。いつでも遊びに来てね!

そして、新6年生のみなさん、春から、新1年生をどうぞ、よろしくお願いします。「今日は、来てくれて、ありがとう。」感謝!

周りの人だけでなく

自分自身を守るために

火災から命を守る避難

災害は突然やってくる

交通安全チャンネル