藤の華が咲きました

保育園

新園舎に、6本の藤を植えてあります。

4本は屋上に、あと2本は、園庭に!ウッドデッキの上に藤棚を作り這わせています。

 

昨年の1年間かけて藤は、何とか藤棚の上まで上がり緑の葉っぱを広げていました。

冬の間は、茶色いツルだけになり「かれちゃったね」と子どもたちは言っていました。

春になり少しずつ芽吹き、枯れたと思っていた子どもたちを安心させていました。

 

そんな子どもたちの為に、藤の木も気を使ってくれたのか、藤棚の一番端!子どもたちから、よく見える所に、花房が下がりました。

周りの人だけでなく

自分自身を守るために

火災から命を守る避難

災害は突然やってくる

交通安全チャンネル