夏合宿

児童館

夏合宿に行ってきました。

先週から雨が続いていましたが、天気予報では、今日と明日が晴れる予報です。

 

行先は、アクトパル宇治です。

とうちゃ~く

 

入所式を行い児童館の旗を代表者が掲揚しました。

昨日の雨がうそのようです。

荷物をホールに置き炊事棟へ移動しました。

 

注意事項を聞き、グループに分かれ作業開始!

分量を正確に量ります。

こねていきます。

太陽の日差しを借りて

「こんな感じで巻いて足らなくなったら、かるく引く」

子どもたちが巻かす前に、スタッフで確認!

そうです。

パンを焼いています。

 

そして、こちらは、

ニンジンの皮をむき!

タマネギの皮をむき

ジャガイモの皮をむき

きざんでいきます。

使ったあとは、きれいに洗いものもしました。


その後は、おいしくな~れ!おいしくな~れ!と

              ぐつぐつ煮込んで

シチューが完成しました。

 

 

☆本日の昼食メニュー☆

 

  ※ 竹の棒に巻いて香ばしく焼けた「まきパン」


  ※ 薪でじっくり煮込んだ「牛肉のホワイトシチュー」


  料理には、全ておいしくな~れの魔法が掛けられています。


                    以上    です。

できたてのパンを前に、「いただきま~す。」

昼食の後は、楽しみの川遊びです。

降り続いた雨で、とっても冷たい川の水!でした。

子どもたちは、平気で走り廻っていました。

川遊びの後は、宿泊棟へ帰ります。


着替えの後、ベットメーキング、お風呂に入って食堂へ向いました。

就寝前に少し怖い話・・・

 

 消灯!

 

夏合宿2日目

おはよ~ と太陽が山から顔お出しました。


子どもたちは、すでに起きていました。

朝食済んだあとは、お部屋を掃除して川へ向いました。

昨日より水温も上がり、貸切状態でした。

大きなサワガニ!「とったぞ~」

3年目のトノサマカエル、捕まえたのは、1年生の女の子です。

こわがる事もなく、すごいでしょう。

かけちゃうぞ! 「えい!」

昼食は、冷やしうどん「やったー 冷やしうどんや!」

とテンションupです。

楽しい時間は、あっという間に過ぎ去りました。


お世話になったアクトパル宇治にお別れし、児童館に帰ってきました。楽しかったネ!

周りの人だけでなく

自分自身を守るために

火災から命を守る避難

災害は突然やってくる

交通安全チャンネル