京都御苑へ行って来ました。

保育園

京都市地下鉄を使い一人一人が「1dayフリーチケット」をもって

「さぁ!出発!」

石田駅の改札口では、自分でフリーチケットを機械に入れ、出たところで取り、落さないようにしまう!体験をしました。

 

烏丸御池駅では、乗り換えも体験し、丸太町駅でもう一度改札口を体験しで、京都御苑へ向いました。

 

今日は、秋晴れのとってもいい天気です。

玉砂利を踏みしめながら、歩く京都御苑はとても素晴らしく緑もとてもきれいでした。

自然ふれあい教室で、京都御苑にいるアオバズクやいろんなことを子どもたちに、わかりやすい様に教えていただいたり、御苑の方が用意してくださった工作もしました。

 

子どもが耳のそばで「トトロのお家みたいだネ!」とっても可愛い感じ方。

真剣に耳をかたむけ、聞いていました。

「こんにちは!」 しっかりアオバズクを見てから、

工作開始!

アオバズクが完成しました。

「みてー」「できたよー」

工作のあと、出水の小川へむかいました。

写真を見比べて葉っぱ探しのネイチャーゲームを行いました。

葉っぱの間から見える、とっても青い空が、とてもすてきです。

お世話になった方々にお礼を言って帰途につきました。

京都御苑は、体全体で秋を感じる事ができ、とても貴重な体験ができました。

帰りも地下鉄を利用しました。

子どもたちは「フリーチケットは、出しやすいように、少し頭を出して!」といろいろ工夫もしていました。

 

改札口では、「チケット!とりわすれないようにね!」と声を掛け合いながら乗車していましたよ!「つぎで、のりかえだよ!」と満足感いっぱいの笑顔がひろがっていました。

 

今日一日で、また、一歩、おにいさん、おねえさんに成長しました。

 

本当に貴重な体験をさせていただきました。

ありがとうございます。

感謝!!

周りの人だけでなく

自分自身を守るために

火災から命を守る避難

災害は突然やってくる

交通安全チャンネル