第1回将棋教室

児童館

地域の方々のご協力で、将棋教室が出来ました。


1年生から5年生まで、知識もバラバラ、ほとんどの子どもたちが、始めて将棋を体験しました。


せっかく教えていただくので、ホワイトボード・デコパネ・磁石を使って大型将棋盤を作成しました。


将棋の先生に駒の動きから教えていただきました。

全員、真剣に先生の説明を聞いていました。

さぁ!?  やってみよう!

グループにわかれ、対戦しない子は、しっかり駒の動かし方を見て覚えることにしました。

始まりました。

しっかりと丁寧に教えていただきました。

「おぉ~」


その気持ち!よ~くわかる!

こちらは、ワンピースの動かし方がわかる将棋です。

ムㇺㇺㇺ・・・・

すごく楽しかった、休憩もせずに教えてもらった2時間!

すごい集中力でした。


先生にお礼を言って本日の将棋教室は終了しました。


何もわからない子どもたちに色々と教えて下さりありがとうございました。

感謝


PS:おやつを食べた後も、「将棋した~い!」「将棋やる!」

と楽しそうにあそんでいました。

周りの人だけでなく

自分自身を守るために

火災から命を守る避難

災害は突然やってくる

交通安全チャンネル