はなぶさ米

6月に土作り、田植えをした「はなぶさ米」

 

今日は、近畿農政局の方々と文教大学の学生さん達の力をかりて、稲刈りです。

稲を刈り取る方法を教えてもらいました。

「鎌は、危ないからね~」

刈り取った稲を束ねて~

くるっと回したら‼

はい!できました。

どんな匂いがするのかな?

お姉さんたちに手伝ってもらい、稲刈り開始!

(安全に配慮して段ボールを当てています。)

「刈り取ったぞ~」

さあ~上手に束ねる事が出来るでしょうか?

「毎日食べているお米がどの様に育つのか?」

 

お米の師匠が来園し、5月23日に種もみを植えました。

 

水を入れ、水を抜き、子どもたちの目の前で育ったお米!

今日収穫しました。

 

刈り取った稲は、干して乾燥!今度は、脱穀です。

まだまだ続く米作り!

 

周りの人だけでなく

自分自身を守るために

火災から命を守る避難

災害は突然やってくる

交通安全チャンネル