よもぎ餅

5月11日に「つどいの広場スマイル」がある上ノ山町のみなさん、日頃からお世話になっている醍醐もちもちサポーターのみなさん、醍醐消防分署の署員の方々と一緒に、こいのぼりが泳ぐ園庭でよもぎ餅をつきました。

餅をつく杵の音が響き、自分たちが摘んだよもぎが香り、つくたびに色が変わっていく、あったかくてやわらかいお餅に、甘くて美味しいあんこを包んだ、よもぎ餅をいただきました。

消防士の方から防火について教えていただきました。

よもぎの香りが漂い、

杵をつく力強い音と、

「ワッショイ!」「ワッショイ」

の子ども達の声がひびき

暖かな眼差しが

子ども達を包む素敵な瞬間です。

たくさんの地域の方々にお手伝いいただき、楽しくよもぎ餅つきが出来ました。

 

子どもたちの五感に今日の楽しいひと時が、重ねられました。

子ども達のために、お手伝いいただき感謝‼

周りの人だけでなく

自分自身を守るために

火災から命を守る避難

災害は突然やってくる

交通安全チャンネル