やんちゃワールドに行って来ました

5月19日 山階小学校で醍醐、山科19館の児童館が作る、子どものためのお祭り、「やんちゃワールド」に行って来ました。
ご来賓の方々のご挨拶のあとは、やんちゃ宣言です。
午前の部は、京都橘大学吹奏楽部の楽しい演奏です。
美味しいお弁当をいただきま〜す。
午後からは、各ブースが展開されました。

はなぶさ児童館は、辰巳児童館と「やんちゃグランプリ」です。

子どもたちが行う、ゴム動力の車作りのワークショップです。
みんな上手に来場者に対応、作成指導していました。

つくりあげた車は、となりに設置する練習走行場で走らせ、その後レース場で走行!

楽しい物作りと、自分で作ったものが動く感動、調整の難しさ、達成感を感じるひと時を作りあげた、子どもたちに感謝です。
卒館児の中高生たちも、応援に来てくれました。
ブースの受付も当然!子どもたちが交代で!

「お名前教えて下さい。
「ここに名前書いておきますね〜♪」

たくさんの初対面の人に対して、
話し説明する、
とても貴重な体験を積むことができました。
一日中楽しく遊びました。
来年は、醍醐地域です。

周りの人だけでなく

自分自身を守るために

火災から命を守る避難

災害は突然やってくる

交通安全チャンネル