梅ジュース

4才児が栄養士の先生といっしょに梅ジュース作りを体験しました。
栄養士の先生が、みんなにわかるようにと、手作り紙芝居を作って梅の説明をしてくれました。
梅干しの作り方や
梅のすごいところを
わかりやすく
説明してくれました。
さあ〜今日は、
梅干しではなく、
梅ジュース作りです。

梅がきれいに膨らむように、
エキスが出やすいように、
爪楊枝を使って小さな穴をあけて…
教室に、さわやかな香りが広がります。
青梅のヘタを取ります。
上手にヘタを取っていますネ
目で見て、手に持って感じる重さ、
漂うにおいが五感を刺激します。

爪楊枝を使って青梅にチクチクと穴をあけて
青梅を瓶に入れて
次は、氷砂糖を入れて重ねるように
詰めていきます。
雑菌を予防するために
少しだけ、お酢を入れて
氷砂糖の味もチェック!
「あま〜い」
あとは、栄養士の先生にお願いしまーす。
2、3週間で完成!

プールの後に飲めるかな?
できあがりが楽しみです♪

周りの人だけでなく

自分自身を守るために

火災から命を守る避難

災害は突然やってくる

交通安全チャンネル