味噌仕込み

4歳児がお味噌を仕込みました。
栄養士の先生がお味噌の話をしてくれました。
小袋に入ったスチコンでやわらかくなった大豆が配られました。
小さな手で大豆を潰していきます。
みんなが、一生懸命に潰した大豆を大きなボールに集めて♪
潰した大豆と麹と塩を一緒にして〜
よく混ぜ合わせて〜♪
よく混ぜ合わせたら、お団子に
お団子にしたら〜仕込むカメに!
力を込めて〜「えい!」
と空気を抜くために貼り付けます。
空気に触れないように落とし布をして
中蓋を敷いて、重しを乗せます。
あとは、とても大切な魔法の言葉!

美味しくな〜れ♪   おいしくな〜れ🎶」

うらがえし(天地返し)まで
栄養士の先生にお任せです。

冬仕込みの味噌は美味しいと言われていますが
春仕込みの味噌は、色つやがよくなりもっと
美味しくなるとか♫

美味しくな〜れ♪美味しくな〜れ♪美味しくな〜れ♪

周りの人だけでなく

自分自身を守るために

火災から命を守る避難

災害は突然やってくる

交通安全チャンネル