京都やんちゃフェスタ2019

ブース工作準備

京都やんちゃフェスタが10月26日(土)梅小路公園で開催されます。

はなぶさ児童館が所属する4ブロックのブースは、工作ブースです。
どうすれば子どもの力で効率よく飛ばせ、時間内に作れるか?
思考錯誤しながら職員が作りあげた「牛乳パック発射台 紙コップロケット」を工作ブースで作ります。
夏休み前から子どもたちが、フェスタ子ども参画で工作材料を当日来場して工作を楽しむお友達を思いながら、牛乳パックに印をつけ、ハサミで切って320以上の材料を丁寧準備してきました。

折り紙を折ったことも無い1年生に、上級生が教えながら準備する微笑ましい姿も見られ「自分がもらって嬉しいものを」と丁寧につくってきました。

梅小路公園芝生広場4ブロックブースに家族で遊びに来てね~♪

乳幼児コーナーもありますよ♪

 

周りの人だけでなく

自分自身を守るために

火災から命を守る避難

災害は突然やってくる

交通安全チャンネル