和菓子作り体験

毎回のお茶席に子どもたちが喜ぶようにと、特別な和菓子を作っていただいている「京菓匠 七条甘春堂」さんから特別に来ていただき、和菓子作りを体験しました。
目の前で職人さんの手で作り出される和菓子
にビックリの子どもたち!
子どもたちのチャレンジです。
爪の間から手首まで、しっかり洗って
消毒したら準備完了!
ワクワクの子どもたちです♪
 
できたよ~♪
七条甘春堂さんでは、茶の湯の心
「お客をもてなす亭主」を大切に
ひとつひとつ丁寧に「一期一会」
の心を持って大切に和菓子作り続け
新しい京菓子を創り出されています。

子どもたちは、そんな心にふれながら
がんばって三つの和菓子を作りました。

最後は、お茶と一緒に作りたてのお菓子をいただきました。
ありがとうございました。

最後は、箱詰
お迎えの時、職人さんが作られた和菓子の前で
 
「きょう!これつくったよ~♪」
「みて!みて!わたしがつくったの~♪」
 
すごいね、そっくりだね、上手にできたね!
帰ったら食べようね~♪
素敵な会話がくりひろげられました。
子どもたちのために、素敵な時間を作っていただき
ありがとうございました。
感謝!

周りの人だけでなく

自分自身を守るために

火災から命を守る避難

災害は突然やってくる

交通安全チャンネル