お味噌の仕込み

4歳児が栄養士の先生から、大豆の派生を学び、味噌作りがはじまりました。

大豆から色々な食べ物が出来る事を教えていただきました。

最初に大豆を洗います。

洗った大豆と、蒸してから砕いた大豆を比べてみよう💗

蒸し上げた大豆を砕きます。がんばれ!

良い香り💗

さぁ💗  つぶして!つぶして

砕いた大豆と麹と塩をよく混ぜたら♪

お団子を作って「エイ!

空気を抜くために、壺の中にたたきつけます。

後は、栄養士の先生にお任せしましょう。

おいしくな~れ♪おいしくな~れ♪おいしくな~れ♪

周りの人だけでなく

自分自身を守るために

火災から命を守る避難

災害は突然やってくる

交通安全チャンネル