つどいの広場スマイル

雪が降る☃️寒い中
皆さんお元気に集ってくださいました。
今月は、お雛様の飾りを仕上げ、健康長寿課より管理栄養士さんに来ていただき、今!災害に備えて家庭でできる事を学びました。
音読は、太宰治の富嶽百景をしっかり声を出して読みました。
災害は必ずやってきます。
家庭でできる事を学びました。

日々の生活での備蓄
栄養も考えたローリングストックする方法を考えました♡3日以上過ごせる様備蓄したいですね。

非常用持ち出しリッュック、
必要な物を入れていくと3キロになってしまった。
3キロって重い❣️
みんなで持ったり背負ってみたりしました。

広告用紙や新聞を利用した入れ物も折ってみました。
非常時だけでなく料理の時に出る野菜クズや果物の皮を入れたりエコ!
そのままゴミ箱に入れてOK!です。
時間がある時に作っておくと便利に使えますね。

三寒四温、温かい春が待ち遠しいです。
来月も元気につどいましょう!

周りの人だけでなく

自分自身を守るために

火災から命を守る避難

災害は突然やってくる

交通安全チャンネル