2013年

7月

31日

お化け屋敷 準備中

2013年

7月

27日

キャプのお城

夏休みが始まっています。今、児童館で静かなブームはキャップ積、ペットボトルのキャップを積み上げて「見てみて!!42個積めた!」「お城の完成!」いろいろ工夫して積み上げていく眼差しは真剣!ゆらゆらゆれてガッシャと倒れても、また、黙々と積み上げていきます。

最後に、最大の楽しみ!自分で倒しガシャ!で、お終い。

2013年

7月

24日

対話型鑑賞


京都造形芸術大学アート・コミュニケーション研究センター

による、「対話型鑑賞」を行っていただきました。

 

同センターの提唱する対話型鑑賞とは、「みる、考える、話す、聴く」の4つを基本とした対話型の美術鑑賞教育プログラムで、美術史等の知識だけに偏らず、鑑賞者同士のコミュニケーションを通して、美術作品を読み解いていく鑑賞方法だそうです。

 

今回は、東京大学、人(ひと)ロボット共生学から「ロボビー」が一緒にやって来てくれ、園児と楽しいひと時を過ごしました。

今回で3回目の絵画は、

小倉 遊亀(おぐら ゆき、1895年3月1日 - 2000年7月23日)は、日本画家。)さんの「径」(こみち)を鑑賞しました。

 

2013年

7月

20日

はなぶさ夏祭り


園庭の改修工事が終了し、初めて全面を使用したイベント

「はなぶさ夏まつり」を開催しました。

 

RukaPonコンサート

山科警察署のミニ交通安全教室

醍醐消防分署の消火器の使い方

醍醐エコまちステーションの資源物回収、ゲーム

保護者会の飲み物販売

児童館のゲームコーナー

職員による日本太鼓

など

 

沢山の方の協力のもと大盛況で終えることができました。

ありがとうがざいました。

感謝!!

 

 



2013年

7月

11日

消防訓練


ベルが鳴り響き園内放送が掛かり園庭に避難!!

今日は、避難訓練です。

2階は、大きな外階段2ヶ所から、1階はウッドデッキから素早く非難できました。

2013年

7月

10日

ひまわり

北側のバルコニーの植木鉢の「ひまわり」が咲きました。
一度は枯れそうになりましたが、お世話をして頂いている先生のおかげで花開くことが出来ました。感謝!

ひと夏楽しませてネ!

2013年

7月

09日

お泊まり保育

5歳さん「うちゅう・ちきゅう 組」さんのお泊り保育がありました。

京都水族館へ行ったり、スマイルホールでバイキング形式のおいしい夕食、先生たちが工夫した「きもだめし!」そして

屋上で、京都大学大学院 文学研究科 から廣瀬 匠 先生に来ていただき、★の話をしていただきました。

ダジックアースを使い園児にも親しみがある「七夕」を通して話をしてくださいました。

子供たちが指差す☆を「あの★は、アンタレス」「あの☆は・・・」と次々答えやっと織り姫の★に・・と丁寧に園児に説明して下さりました。

その後、ダジック アースを使用して、地球を丸い球体に映し出し、「京都はどこかな?」自転する地球を見て「ワァー」と歓声、月の表面を映し出して「何に見える」の質問に、色々な答えが返ってきました。そんな時、女の子が小声で「先生!お月様は、何処でも付いて来るんだよ!」「おばあちゃんち、行った時ね、お月様はネ、ず~と付いて来るんだよ!」と耳元でこそこそ話!「でもないしょだよ!」のカワイイ一言、すごい体験、敏感なこの時を大切にしてあげたいと、改めて思いながらダジック アースを見つめていました。その後見る事が出来ない月の裏側も見せて戴きました。ちょっと難しい所もあったかな? でも子供たちの心の中には、今日の素晴らしい本物の体験が刻み込まれたのでしょう。先生本当にご足労をお掛けしました。ありがとうございました。 

太陽
太陽
調整中の月 金星は見えるかな?
調整中の月 金星は見えるかな?

2013年

7月

06日

ARTA Garaiya


すごい車両がありました。

 

名車「ガライヤ」2003年より全日本GT選手権GT300クラスに参戦し、その独特のフォルムとそれに負けない走行性能は、GTレースにおけるオートバックスの代名詞としてサーキットで多くのファンを魅了し、全77レースに参戦(内公式戦は73レース)、優勝7回、2位13回、3位5回(数字は公式戦のみ)、シリーズ最高位2位3回という輝かしい成績を収めましたが、2013年度のSUPER GT車両規則が変更されたことに伴い、参戦がかなわなくなった名車です。

まじかに見られ感動!! 

(レース結果等、ARTA project より引用いたしました。) 


レース参戦時の雄姿!

2013年

7月

01日

lotus


つぎから次と綺麗な華を咲かせている蓮たち、連日の晴天で水が減ってきたので、水道水を補充しました。密集していた蓮の葉っぱも、いらない葉は切っていただき、メダカもスイスイと泳ぎやすそうです。

道路の桜にもバケツで水をやり、葛のつるが、何ヶ所か出ていたので鍬で刈り取りました。

そんな中、コロコロにふとった土ガエルが飛び出して来ましたが、写真に収めることはできませんでした。

  • このホームページに記載されている記事・写真などの無断複製、無断転載を禁じます。

周りの人だけでなく

自分自身を守るために

火災から命を守る避難

災害は突然やってくる

交通安全チャンネル