2014年

12月

25日

 ゴム銃教室

児童館

児童館のクリスマス会に、一番最初に輪ゴムを作った会社

株式会社 共和 から9名の社員の方々に来ていただき、ゴム銃教室をしていただきました.

最初に、ゴムについて分かりやすく教えていただきました。

子どもたちの質問にも気軽に答えて下さいました。

輪ゴムの王様だから、オーバンドと名づけたそうです。

テーブルに一人付いていただき、ゴム銃作りが始まりました。

下穴は空けてありますが、初めてのドライバーに苦慮しながら、

「かた~い!」と一生懸命頑張っていました。

きっと生まれて初めて持ったプラスドライバー?

できた!

共和さんが持ち込んだ的と児童館の桃太郎の的を使って射撃大会が始まりました。

KID'Sサンタ・トナカイさんから共和さんへプレゼント!贈呈

その後、共和さんからお土産をいただきました。

全員そろってハイチーズ!!


株式会社 共和 さん

とっても楽しい時間をありがとうございました。 感謝!!

2014年

12月

24日

 キッズ サンタ

キッズサンタ参上!

今年も地域の『おじいちゃん、おばあちゃん』宅を100軒訪問しました。

「交通安全!そして元気なおじいちゃんおばあちゃんでいてね!」

と訴え、一軒一軒プレゼントを渡していきました。

上田小栗栖自治会長さんに誓いのことばを宣誓して、グループにわかれ元気に100軒訪問に出かけました。

保育園の前の横断歩道も、しっかり確認して渡ります。

「こんにちは~」「キッズサンタがきたよ~」

お一人おひとりに、心を込めて手渡ししていきました。

「車に気をつけてね!風邪をひかないでね。」と.

団地内をキッズサンタ歩き回りました。

キッズサンタたち、ご苦労様でした。

最後に、お巡りサンタからプレゼントをいただきました。


おじいちゃん、おばあちゃんにお会いし笑顔がいっぱいのクリスマスになりました。


本当に多くの方々のご協力で100軒訪問ができました。

キッズサンタも大満足です。ありがとうございます。

感謝!!

2014年

12月

20日

 はなぶさ作品展

保育園.児童館.保護者

0、1才児

2才児

3才児

4才児

5才児

児童館

はなぶさスタンプラリーのお土産は、限定販売の

醍醐コミニュティバス乗客500万人突破記念チョロQです。

今年の作品展にお茶席が登場!

「ちきゅう、うちゅう」さんがお運びさんをしました。

伏見区女性連合会のみなさんが、お忙しい中!子どもたちのためにと、たくさんの方がお手伝いをかって出てくださいました。

ありがとうございます。

最初は、おどおどしていた子どもたちも時間がたつと、堂々とお客さんと接していましたよ!

お茶席は、大盛況でした。

たくさんの方々のご協力で、無事終了することができました。

ありがとうございました。


今回の作品展では、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

「子どもたちが描いている絵がすばらしい。」

「色合いがいい。」「展示方法がすばらしい!」「技術がすごい」

「あったかく迎えてくれている」

などお言葉をいただきました。本当に、ありがとうございます。


子どもたちの事を一生懸命に考え、作品作りに集中できるように環境を整え、展示に際しては、見え方を工夫し展示してくれた職員全員に感謝!!

2014年

12月

19日

たくさんの作品達が待ってます。

作品展前日

お楽しみに‼︎

2014年

12月

18日

 本番にむけて!

保育園

はなぶさ作品展でお茶を振舞います。

おはこびさんを行う「ちきゅう・うちゅう」さんが本番にむけ、練習するため今日は、お茶の先生に来ていただきました。

先生からの説明を聞いたあと、ふくさをつけていただきました。

こふくさ、お茶碗のむき、おはこびの時の注意点などを聞いてから練習しました。

お茶席も出来上がりました。お楽しみに!

2014年

12月

17日

 児童館 LINEの公式アカウント

児童館

児童館がLINE@の公式アカウントを取得しました。

LINEを使って発信していきますので、よろしくお願いします。

2014年

12月

11日

切り絵

児童館

小さな匠たちの切り絵を一部紹介します。

12月20日

はなぶさ作品展にて展示しています。是非小さな匠たちの作品を見て下さい。

2014年

12月

09日

 醍醐もちもちいきいきサポーター

保育園

醍醐もちもちいきいきサポーターさんといっぱい遊びました

子どもたちが来る前もしっかり体を動かして!

「こんにちは!」と、ごあいさつ

最初に、

ようかい体操第一

を子どもたちが先生になって、サポーターさんと

楽しくいっしょに体を動かしました。

グループにわかれ、輪になって~!

トトロのさんぽの曲で楽しみました。

最後は、やっぱり

もちビクス体操です。

子どもたちみんな、大好きです。

イエ~イ!

バイバ~イ

いつも楽しい時間をありがとうございます。

感謝!!

2014年

12月

06日

手芸クラブ

児童館

3年生の女の子が、職員の指導のもと布巾を縫いあげます。


針と糸を使って一生懸命に布巾を縫ってくれました。


完成!

2人が縫ってくれた布巾は、月曜日から大活躍することでしょう。

自分達が作ったものが活躍するのを見て貴方たちの心の中に、また、あったかいものが出てくるかな?今日は、ありがとう!

今度は、フェルトを使って縫い方の練習!

お月様が出来ました。

その後、一生懸命頑張って

ボールが出来上がりました。

充実感でいっぱい!頑張ったね!

2014年

12月

05日

 宮山フェスティバル

保育園

小栗栖宮山小学校 1年生2年生が主催する

宮山フェスティバル』へ行って来ました。 

1.2年生達が、体育館で待っていてくれました。

校長先生にお話ししていただきました。

たくさんのゲームで楽しませてくれました。



「いらっしゃいませ~」






楽しい時間は、あっという間に過ぎ去ります。

お礼を言って帰ってきました。

帰り道も交通ルールを学びながら帰ってきました。

小栗栖宮山小学校のみんな!楽しいかったよ!ありがとう!

  • このホームページに記載されている記事・写真などの無断複製、無断転載を禁じます。

周りの人だけでなく

自分自身を守るために

火災から命を守る避難

災害は突然やってくる

交通安全チャンネル