2014年

2月

23日

lotus

子供たちに、「きれいな華を見せてあげたい」の思いから保育園に蓮を持ってきていただき、まもなく1年がたちます。

大きな容器ですが、植え替えが必要で、日曜日にも関わらず植え替えの為に来て下さいました。 感謝!!

見にくい写真ですが、寝ていたメダカを助け出してから、ブルーシートの上で、ひっくり返しました。

新芽を折らないように、慎重に抜き取ります。

ぐるぐる巻いた地下茎、日当たりが良く成長が早かった?肥料が少なかった?少し細いようです。

古い土に、肥料を入れて耕し、入れ直しました。

本当は、田んぼの土が手に入ればいいのですが、今回、手に入りませんでした。

水を入れ代かきをします。

植えつけです。レンコンが隠れるぐらい沈めました。

続きを読む

2014年

2月

22日

走りつづけて10年そしてこれからも

醍醐コミニュティバス運行10周年記念式典

うちゅうさん、ちきゅうさん(5才児)が10周年記念式典に参加しました。

 

平成16年2月 醍醐コミニュティバス発車前日祭が盛大に行われました。

その時も、「はなぶさ保育園」は、太鼓演奏で参加しました。

 

演奏をした子どもたちは、コミニュティバスと一緒に成長し、現在15才!新たな挑戦をしているところです。

 

今日演奏した子どもたちも、同じように挑戦し歩んで行きます。

「醍醐に生まれてよかった。」と言ってくれるよう、私たちもがんばりたいと思いました。

2014年

2月

19日

山科幼児交通事故防止対策連絡会

平成25年度の「各園の取り組み」の報告がありました。

山科幼児交通事故防止対策連絡会の報告書に保育園の取り組みをたくさん掲載していただきました。

たくさんの活動を掲載していただきました。

子どもたちは、活動を通し、この一年で大きく成長しました。

ありがとうございました。

お世話戴いた沢山の関係者各位に感謝。

2014年

2月

09日

京都の保育・子ども写真展

ゼスト御池の市役所前広場にて京都の保育・子ども写真展

2月8日(土)~16日(日) (10時30分~20時 ) まで開催中です。

「子ども・保育」をテーマに開催された写真コンクールの入賞作品が展示されています。

 

先生が切りとった瞬間が

「特別賞」「京都新聞社賞」

を受賞しました。

 

2014年

2月

06日

おぐりす小 図画工作展

小栗栖小学校の図画工作展に5才さんが行ってきました。

手作りの看板がお出迎え!

 

校長先生のお話を聞き少し緊張した子どもたちも、お兄さんお姉さんの大作を見て「わ~」「すご~いネ!」とビックリしていましたよ!

知っている子の名前を見つけると、「せんせ~」「ほら、ここに、○○ちゃんのがあるヨ!」と教えてくれます。

「先生~こっちにも○○君の・・・・」と先生達は大忙しです。

 

じ~っと作品を見つめる子、「これは、○○だ!じょうずだね!」とかわいい表情を見せて感心している子、と

さまざまでしたが、作品は大作ばかり。

一生懸命作り上げたのが、子どもたちにも伝わり、キラキラおめめで真剣に見つめていました。 すごいね!

 




展示方法も工夫をこらして!作品が一段と映えるようにしてありました。

譜面♪台に乗せられたカワイイねこの作品

5才さんの絵画も一部掲示していただきました。

続きを読む

2014年

2月

05日

ひまわりホール

ひまわりホールが春の装いになりました。

可愛く装飾されたホールに園児達が登園して来ます。

職員と一緒に、おひな様も見守っています。

  • このホームページに記載されている記事・写真などの無断複製、無断転載を禁じます。

周りの人だけでなく

自分自身を守るために

火災から命を守る避難

災害は突然やってくる

交通安全チャンネル