2013年

12月

27日

お正月の準備は?

  児童館では、学年に分かれ大掃除がはじまりました。

  友だちのロッカーも、ふき掃除!

一生懸命に拭いてくれ、ピカピカですね。

  よ〜い ドン!  でキレイになったよ!

  最後に、子供たちが作った餅花を飾り付けました。

柳は、小栗栖中学校からわけていただきました。

餅花は、子供たちが、あつかいやすい紙粘土で作成しています。

  保育園の『ひまわりホール』の餅花は、3年生達が作りました。

柳は、当然、小栗栖中学校でいただいた物です。

取りに行った時は、中学生達が

『先生 何にしとん?』『どうしたん?』『何に!なに!』

と寄って来てくれ楽しいひと時でしたよ。

  和凧と連凧を手作りして、飾り付けました。

2013年

12月

26日

お餅つき

  子どもたちが楽しみにしていた、お餅つきです。

今では、なかなか自宅で行う事が出来なくなりましたが、杵と臼を使って『ヨイショ!ヨイショ!』とつきあげていきます。

3才児から、学童さんまでが順番につきましたよ。

 

  蒸しあがった餅米の臭いに『おいしそう〜』『たべた〜い』と声が上がります。

 

  臼の上に白く湯気が立ちあがりお餅つきのスタートです。

中高生達が手伝いにやって来てくれました。

  「先生!ガンバレ〜」と声援が飛びます。

『ヨイショ!ヨイショ!』の声が響き、道行く人も、しばし眺めていました。

 

  粉まみれになりながら、お餅を丸める子どももいましたが、丸めたお餅はきな粉に付けて、アツアツを美味しくいただきました。

 

  中高生は、『お姉ちゃん、ガンバレ〜』の声に少し照れながら、ついていました。

  お手伝いしてくれてありがとう。

 

中学生達は、卒園、卒館児でしたので、久しぶりに会えた先生達も嬉しそ〜でした。

  窓ごしに、かわいい声援を送ってくれました。

2013年

12月

24日

キッズ サンタ

  キッズサンタ参上!

キッズサンタが地域の『おじいちゃんおばあちゃん』宅を100軒訪問して交通安全、元気なおじいちゃんおばあちゃんでいてね!

と訴え、プレゼントを渡していきました。

 

2013年

12月

20日

クリスマスコンサート

  今日は、警察音楽隊をお迎えして『クリスマスコンサート』です。

  人形劇で交通安全を学んだ後に、音楽隊の登場に子供たちはビックリしていました。

  とても楽しいひと時を過ごしました。

先生達も子供たちが楽しくなるように、一生懸命にやってくれました。

音楽隊のみなさんお疲れ様でした。

ありがとうございました。感謝

 

2013年

12月

19日

クリスマスカード

  小栗栖中学校の3年生達が、『うちゅう、ちきゅう組』(5才児)さんに、心のこもった手作りのクリスマスカードを一人ひとりに、持ってきてくれ、子供たちは大喜びでしたよ!

2013年

12月

14日

はなぶさ作品展

 今年は、保育園、児童館のほかに、ご家族の素晴らしい作品も展示しました。

 

子どもたちのプロフィール

 お母さんたちの、素晴らしい作品がお出迎え!

園児たちのプロフィールをお母さんに作ってもらい、展示しました。

 

 とても素晴らしい作品が勢ぞろいしました。

子どもたちも誇らしげに、「先生これママが作ったよ!」

「すごいでしょう」と話しかけてきます。

とても嬉しそうに、いい表情で話してくれます。

「ママ!すごいネ~」の返答にニコニコ笑顔が広がりました。

 

 子どもを思い一生懸命に作られたプロフィールは、力作ばかりでした。子どもたちの宝物ができました。

 

0.1才 さくらんぼ、さくら

続きを読む

2013年

12月

11日

作品展 児童館看板完成

 児童館ブース入口の案内看板です。

この看板は、イラストクラブのメンバーが書いています。

 

 ちいさな巨匠達が作り上げた作品をたくさん展示いたしますますので、ぜひ見てください。

 

はなぶさ作品展は、

12月14日(土)午前10時~午後2時まで

はなぶさ保育園2階で開催します。

2013年

12月

02日

小栗栖宮山小学校 保健委員

 小栗栖宮山小学校、保健委員、6名が「手洗いの大切さ」

「歯磨きのやり方」を教えにきてくれました。

 紙芝居や絵本を持ってやってきてくれた、少し緊張した保健委員さんと、うちゅう・ちきゅう(5才)さんが、ごあいさつの後、6グループに分かれて保健委員さんから、なぜ、手洗いが必要なのか?どうやったら、上手に歯磨きができるのか?とても大切なことを教えてもらいました。

 紙芝居や、絵本を使い分かりやすく教えてくれて、ありがとうございます。大変勉強になりました。

2013年

12月

02日

写真ドットアート

 今、児童館では、毎日少しずつ設計図に基づき児童の顔写真を1枚1枚貼っています。

部分的には、こんな感じです。

あとは、12月14日の作品展でお披露目します。

お楽しみに!! 大作ですよ!!

2013年

12月

02日

はなぶさ祝太鼓

うちゅう・ちきゅう(5才)さんの和太鼓、新曲は

 

「はなぶさ祝太鼓」です。

 

 初めに詩吟が入りますので、今日は、わざわざ滋賀県より、詩吟の先生に来ていただき詩吟を教えていただきました。

 最初に先生から「詩吟は、歌を吟ずるもので、今回の歌は、お祝いの時の歌ですよ。」と教えてもらい、さっそく歌を吟じていただきました。

 

 子どもたちが、親しみやすく、また、分かりやすい様にと、手振りを入れながら教えてくださいました。

子どもたちは、先生の詩吟に真剣に聞き入っていましたよ。

 その後、全員で練習しました。

 

 子どもたちが、きっと初めて詩吟にであったと思います。

でも、本物ってすごいですね、子どもたちが真剣に聞く、引付けるものがあるんですね!これからが、楽しみです。

  • このホームページに記載されている記事・写真などの無断複製、無断転載を禁じます。

周りの人だけでなく

自分自身を守るために

火災から命を守る避難

災害は突然やってくる

交通安全チャンネル